誰も見てません

Nobody cares

占い

の通りになるかと思ったら、そうはならなかった今月。 仕事を辞める準備をしている。 あと7日ほど出勤すれば終わりだ。 辞めると決めたのに、欲が出る自分に気づいた。 余計な事は言わない方がいい。 病院やお金や勉強や家の事で疲れるけれど、こんな疲れは…

Excel楽しい

雨ばかり。猫はねずみを暴行している。

あめのよる

猫と猫 今日は雨の中、会社の飲み会へ。 すっかり忘れていて、早く帰れる日だと思っていた。 食べるだけ食べて、愛想笑いをして、帰宅。 猫を撫でて、たくさん遊んであげられないまま、就寝。 時間がただ過ぎていく。 足踏みをしている私。 進んでいない。

近況

日記は毎日つづかないものだなあ。 椎名林檎の青春の瞬きを何度も聴いて歌ってとても好きになって、そういえば私は東京事変の解散ライブに行ったからこの名曲をしっかりと聴いたはずなのに全くおぼえていない。私には何を与えても無駄ではないかと思ってしま…

午前3時の脱走計画

なんとなくブログを書く気になれなくて随分経ったと思ったらそうでもなかった。 子猫を飼って半年過ぎて、オスとメスで性格が全然違って面白くて可愛いが、ぴったり同じなのは体重。外出中に地震があって数日帰ることができなくなったらと思って外出前には多…

ニヒリズムを見つけて

そのときの自分の年齢や状況、まさにそのときに読むべき本、出会っておいて良かったと感じる本というのがあるから、読書は奥深い。たまに、特に期待せずに読み始めても、読み終わると、これはまさにそれだった!今の自分に必要だった!と感動することがある…

女の子が産まれたら初夏ちゃんにしよう

明日は30℃の予報... 夏じゃん 桜が散ったら夏 季語は時代に合わせて変わるのでしょうか猫も家の中より外が気持ち良さそう

猫に会いたい

猫が死んだとき具体的に寂しく感じたのは、もう生きている獣のあたたかくてやわらかい毛並みを撫でることができないということだった。焼いてしまったらもうこの毛には二度と触れない、撫でられない、と思うのも、本当にそうなったのも辛かった。骨壺に納め…

書を読んだ

漫画は好きだけれど部屋に漫画本がたまっていくのを避けるためレンタルすることにしている。最近は、セトウツミ、僕は麻理のなか、動物のお医者さん、を借りた。セトウツミ 7 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 此元和津也出版社/メーカー: 秋田書店発売…

猫の生殖機能を失わせた

言葉で書くとおそろしいな。事実だけど。 先日は雌猫の、今日は雄猫の手術。2匹とも発情、スプレー行為がまだなく(お布団にしたことはある。スプレー行為なのかただのトイレ失敗だったのかあやしいところ)、いいタイミングで病院へ連れていけてよかった。費…

いつもしてる

空想や妄想や夢の話をすると、頭の中についてコメントされるのだが、皆そんなにしないのだろうか。そうかー。 これから避妊手術を終えた猫を迎えに行く。私を恨んでるだろうか。胸が痛い。ごめんね。

年末年始の日記を今頃

携帯のメモ欄に残っていたものを今更。(言葉っていうのは本当に発した瞬間に過去になって、これらの言葉もものすごく遠くにあるけれど、今更)年末年始は地元新潟に帰郷した。いつもは29、30日あたりに帰るところ、今回は31日に帰ったら、東京駅も新潟駅も…

自己管理能力

私の課題、これに尽きる。ダイエットもそう、今年始めた資格取得のための勉強もそう、競馬もそう。自己管理能力が全てだ。 ダイエットについては、レコーディングダイエット。何を食べたら調子良いのか、きちんと確認する。勉強は、優先順位とスケジューリン…

年末の風

今日から夜中のおせちの箱詰めバイトに行くので、昨夜は朝方までSMAP×SMAPの最終回を観て、夜型生活に備えていました。でも10時頃目が覚めてしまってこれからのバイトが不安です。SMAPはなんだかやっぱりかわいそうでした。なんだか変でした。笑顔で歌を歌っ…

今年も、あっという間。2017年は星野源の年だったのではないでしょうか。いつからか大きな会場でのライブが当たり前になり、チケットは取れなくなり、ぼそぼそと自信なく歌うようなこともなくなり、楽しそうに嬉しそうにテレビで歌っている姿を観るようにな…

スープストックは好きなほうだ

久しぶりに帰りにスープストックでご飯を食べた。たまにはいいだろう。ほんとはもっと通いたいけれど、私のためと猫のために節約生活を始めたので我慢している。ブラウンシチュー美味しかった。スープとかカレーとかも勿論美味しいけれど、実はこの胡麻の入…

猫を飼う

仔猫を2匹、飼うことにした。捨てられていた?猫と、野良猫の子ども。別々に保護されていた2匹。今日は引き取りのため、終日予定をいれなかった。 今は1匹連れて帰ってきたところ。まだ名前もつけてないこの仔猫、ビビることなく進んでいく。私に構わず、と…

忘れる

以前やっていたブログに、「このブログはこれで終わりにします」というような内容の記事を更新した。その後確認したら、なんとその一つ前の記事も同様の内容で書いていた...。忘れやすい。敢えてそのまま残した。 ぐんと寒くなって、ふゆ。夏ぶりに、今日は…

whenever you are

猫を失ってもうすぐ二ヶ月がたつ。友人の前で猫が夢に出てきた話を少ししたら、涙が出そうになって自分で驚いた。この感じでは、私の腕のなかであのこが死んだときの話など、とてもできない。もう、泣かずに話せると思っていたから、驚いた。それ以上、猫の…

うわん

っていう妖怪がいたような気がする。随分前に、妖怪検定を受けたときに勉強したと思う。妖怪の名前と特徴と出没場所を覚える勉強は、楽しかった。猫はどうしているだろうか。私を見ているだろうか。そろそろ四十九日。いなくなるのだろうか?道端でみる猫も…

風の痛み

夜中に足の裏に針を刺されたような痛みを感じ眠れなくて調べたら、痛風では?とネットで出てきて、まさかそんな痛風って若い女もなるのかとびっくり。まだわからないけど。来週健康診断だからそれで何かわかるだろう。思いあたるふしがある。食生活が乱れま…

心臓が痛い

たまに痛みませんか?心臓。でもよく考えたら、左胸、胃?周期的に痛む。ストレスだろうか。 昨日歌舞伎町に行って映画を観ようと思ったら、シンゴジラも怒りも満席で、映画は諦めて一杯だけ飲んで帰ってきた。前日まで新潟に帰っていたので、新宿を歩いて人…

解放

私の死んだ猫のことをおもうと、どこまでも泣いてしまいそうなので、やめている。しかも私が泣くことは、猫のためでなく自分がかわいそうで自分が寂しくて苦しくて泣いていると思うから、そんな自分勝手な私を許してねと思い泣いてしまう。気持ち悪い。私は…

さよなら

今日9/1、猫との別れの日になってしまった。8月を乗り越えて、最期まで本当にがんばった。ギリギリまで生きたと思う。最後の最後は眼球の震えが止まり、のけぞって、両手両足を硬くし、伸ばして、低い声をあげた。抱いていたけれど、苦しい体勢だったかもし…

友達になる

今日は大学へ行った。取りたい資格があり、夏はスクーリングに通うことになったから。懇親会に参加したら思いの外浮いてしまい、同じく浮いていた女の子と仲良くなった。私は人見知りではないなと改めて感じた。 隣の大学の敷地内にカビゴンがいるらしいとき…

海街diary

映画が良かったので原作漫画を4巻まで読んでみた海街diary、凄く良くて、保留にしていた5巻以降をTSUTAYA三軒茶屋店で借りてきました。海街diary コミック 1-7巻セット (flowers コミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/01/08メディ…

眠い。

今日は早く起きて猫の病院へ。先生に前回、キャリーケースより粗めの洗濯ネットにいれることをすすめられたので、その通りに猫を洗濯ネットに入れて持っていった。注射をしてもらったが以前のように大暴れする気力もない様子。心配だ。 猫を抱えつつポケモン…

ドラマを観て見つけた、闇を抱えた女

今まであまりみていなかったけど、今期は観ている。「営業部長 吉良奈津子」と、「そして誰もいなくなった」。いま第3話なのだけど、どちらのドラマでも共通して似たような女、主人公の恋愛における人間関係を崩す人物が動き出している。役者はそれぞれ、伊…

頼む

猫がなにも食べなくなった。飲まないし、トイレも行かない。病院で皮下注射をしてもらったが、いつも暴れるのに抵抗する気力もない様子。腎不全がわかってから半年以上たって、苦しくなってきてしまったか。 19の頃から一緒に住んで、上京していつもそばにい…

蝉が鳴いている

こわい。ミーンミーンジーージーーならいいのだけど、ジ...ジ...だと突然こちらに来そうでこわい。蝉は嫌いだ。動きが予測できないからおそろしい。羽根は脅威だ。猫がご飯を食べてくれない。明日もこの調子だったら半休をとって病院に行かなくちゃならない…