誰も見てません

Nobody cares

腎不全の猫の餌

f:id:irip:20160723074919j:plain

ゴマちゃん、かわいい。今年アニメが始まって録り貯めているけれど、なかなか観られていない。オープニングテーマ歌えます。

さて、猫の餌について少し。

私の猫は腎不全の為毎日薬を飲ませていて、通院もしているのですが、病気を機に毎日の餌も替えました。本当は病気に気づく前から健康に気を遣った良い餌を選ぶべきでしたが、それまでは仔猫のころからやっすい餌をあげていました(2kg498円くらいの)。

こちらが病気発覚~最近まであげていた
ロイヤルカナン 腎臓サポート

猫は、まあ出されたから食べているという感じでした。もともと少食のやせ形の猫で、缶詰やウェットはまあ食べるけど、ドライは残すし餌の催促もほとんどない猫です。飼い主としてはもっと食べて肥ってほしいと思っているのですが、今まで肥ったことはありません。

で、最近試したロイヤルカナン セレクション

病院で試供品を貰ってあげてみたらかなり食い付きが良く、一袋すぐにたいらげました。見た目もなんとなく今までのより美味しそう。Amazonのレビューを読んでも評判良い印象を受けました。(試供品と、2kgの袋製品の中身が違うのでは、というレビューは気になりましたが...。そんなことがあるのか)腎臓病の猫用の商品はお値段が高く、選択肢が少なく、更に猫の好き嫌いがあるのでなかなか難しいです。私の猫のようにご飯をあまり食べてくれないけど、ウェットばかりじゃ体に良くないし、かといってドライの今までの種類のだけでは食欲増進に繋がらない、という方には、試す価値があると思います。病気の猫がもりもり餌を食べている姿を見るのは嬉しい。

ちなみに、セレクションの他にスペシャルもありました。

私の猫は、こちらよりセレクション派のよう。こちらの方が粒が小さく食べやすそうに見えますが。

セレクションもスペシャルも、名前からイメージで、従来のより高いのかなと思いきや殆ど値段は変わりません。(もともと従来のものも高いので、これで更に高かったらもっと悩んだと思うのですが)なので続けられそうなのもプラス要素と感じて購入しました。


早速日記要素が少ない文章になってしまった。
また次回日記書きます。