誰も見てません

Nobody cares

夏祭り

f:id:irip:20160724205911j:plain
都内だけどほぼ山梨県といっていいこの場所に引っ越して3年目になりました。普段はすれ違うのはおじいさんおばあさんばかり、丘を降りなければコンビニもない穏やかな住宅街で、駅までの道には狸やヘビが出る(良く言えば)のどかなところです。

昨日と今日はこの小さな町のお祭りでした。私のアパートの裏の公園で行われているので、家の中にいても太鼓の音や人のざわめきが聴こえてきて、楽しい気持ちになりました。少し覗いてみると、この町の名前のついた音頭を踊っている、はっぴ姿のおじいちゃんと浴衣姿のおばあちゃん、そこに混じるかわいい浴衣の数人のこどもたち。懐かしさと日本らしさを目にして、売り切れて買えなかった100円の焼鳥のことも忘れて満足して帰りました。

一人暮らしを10年以上も続けて、引越しも何度もしているので、もう何年もご近所付き合いをしていません。でもこの夏祭りを覗かせてもらって、私もまた、小さな頃みたいに夏祭りに家族で参加できるようなご近所との関係を築けたらいいなと思いました。