誰も見てません

Nobody cares

約300日ぶりのブログ

お題「#この1年の変化」放置していたブログを見てみると、妊娠しコロナ渦がきて里帰りしたところで更新が止まっていた。あれから人生の中で初めて人間を産み育てるという期間に入って、視野が狭まったような広まったような、今までとは少し違う毎日を暮らし…

うなぎ

何もないときに家にいてゴロゴロしていればなんてことない(むしろダラダラ満喫する)けど、自宅待機として自分の意思でなく制約されて家に居ることは、前者と後者でやっていることは同じなのに、辛さがちょっと違う。まあしかたがない。 運動不足解消のため、…

妊娠後期

誰も見てないことをいいことに、全く更新意欲のないこのブログ。書くときも、基本やる気がない。それでも私はそういう何でもない他人のブログを読むのが好きだし(かと言って自分のが好きかとか面白いかというと違うのだけど、もしかしたら私のような人がいる…

生産性など皆無

椎名林檎のフレーズにありそうなタイトルになってしまった。今日は自宅待機1日目。職場は危機感が薄く、更に休みも1週間しか設定されてない。夫の会社は早々から休みに入って1ヶ月は自宅勤務とのこと。うらやましい。そして3月末に予定していた結婚パーティ…

おいおいおいおい

アニマル浜口になってしまった。 おいおいおいおい嘘でしょうびっくりした。ブログを放置しているとは思っていたけどこれ程までとは思っていなかった。2019なんて2つしかない記事がふたつしかない。やる気のなさ。これはいけない。昨年末、妊娠した。早く妊…

聞いたことのない駅で

法事のため、3日だけ地元へ。 4月後半、ひどい悪寒から始まったアデノウイルスの風邪(の可能性が高かった、咽頭結膜熱。プール熱)、そしてウイルスに触発されたのか?ひどい喘息の発作。夜中に激しい咳が止まらず、呼吸が普通にできなくて苦しかった。風邪の…

東の愉しさ

去年都内の西(八王子寄り)から東(千葉寄り)に引っ越してから、東の下町を散歩することが増えた。主に、浅草、谷根千。谷根千はカフェや本屋があってとても楽しい(改めてブログに残せたらいいなあ、覚えていれば)。今日は結婚式の着物を見に浅草へ行った。昨…

カフェ納め

晴れたり吹雪いたりの新潟 鳥屋野潟のほとりビーツのスープ 内装も外装もかわいくて好みのカフェだった! でも話が楽しくて味覚えていない。。。 楽しい再会が続く...

本を読んでいない秋

今週のお題「読書の秋」最近の通勤中は、大学卒業(社会人、通信です)に向けてレポートの為にテキストを読まなきゃいけないという現実から逃げる為にずーーっとテトリスをやっているので、本を読んでいない。...?関係ある?テキストを読まずに何かしら本を読…

桜桃子

さくらももこさんのエッセイを小学校、中学校以来に読んでいる。読みやすくてびっくり。そしておもしろい。さるのこしかけやたいのおかしらは人気のようで図書館になかったので、その後に出た、そういうふうにできている、や、あのころ、まるこだったを借り…

慣れても新鮮

転職から3ヶ月、引っ越して2ヶ月、新しい環境で少しずつ慣れてきて、でもまだ新鮮さの残る夏。 暑い。 海の日は、山と海で迷った結果館山の海へドライブ。沖ノ島へ。着いた時は、駐車場満車という案内を持った人の言うことを素直に聞いてUターンしてしまい、…

shopping

姉へのプレゼントを探しに仕事帰りに新宿で降りたら、雑貨、化粧品、もれなく自分の物(普段よりいいもの)を買ってしまい、散財。でも嬉しい。よくあるパターン...。いつも、人へのプレゼントで良いものを買うとき、こんな風に自分の物も大切に考えて多少高く…

雨粒

4月から新しい職場。少しずつ周りが見えてきた。何もわからない、0からのスタートから、6月、視界がほんの少しだけ広がった気がする。同期の人とご飯に行って、楽しかった。よかった。 最近はやっと残業にも慣れ、引っ越した家はお気に入りで、生活が落ち着…

花粉症じゃなかった

花粉症だと思っていたら、ただの風邪だった。 辛い。辛い。辛い。 引き続き録画した番組の消費。 悲しいGW前半。 天気がいいのになあ。 出かけたいなあ。一昨日くらいに凄い怖い夢を見たのは体調不良だったんだな...。 さて、熱も下がって落ち着いてきたので…

ヘアケア

今年は、喉の調子に違和感が。 風邪だと思っていたけれどこれはもしかして...(T_T)カレンダー通りの休み、3連休。 初日はいつも通り自宅でダラダラ殆ど寝て過ごした。 たまった録画を消費するだけの一日。 少し掃除をした。 懐かしい写真や雑誌が出てきて、…

図書館司書 過去問題 2017

2017年夏 関東某市の学校司書 試験 の大まかな問題です。 全て五択の選択問題で50問でした。 記憶力が良くないので、思い出せた30問を大雑把に書いています。 あまりに雑な記録で申し訳ないのですが、図書館司書の過去問は入手方法がほとんどなく、試験前に…

カバンの中のポーチの中身...おすすめコスメ

今週のお題「カバンの中身」http://irip.hatenadiary.jp/entry/2018/04/21/000440今週のお題、鞄の中身、のついでに撮ったポーチの中身。私は鞄を軽くしたいので、必要最低限。なかなか落ち着いてきた顔ぶれ。右上から24h cosme ミネラルパウダリーファンデ …

なんともオシャレじゃない

雑誌でオシャレな人の鞄の中身を見るのが楽しくて好きだ。雑誌の特集も多いし、テレビでもたまにやるし、多くの人がみるの好きなんだろうと思っていたら、最近、人の鞄の中身なんて見るの好きじゃない、どうでもいい、という友達もいた。そっかー。私は好き…

かわいいね

春、あったかくなり、歩くと気持ちいいし、道には花がきれいに咲いていい季節だ。今月は初めて出会う人が多いのに、肌荒れがすごくて、悲しい。猫は、元気。部屋の整理や衣替えをはやく進めなくちゃ。たくさん捨ててスッキリしたいなあ。

間違えていた

こちらのブログは何を書いてもいいのだった、もっと書けばよかった。 もうひとつのブログは、少し閲覧数を意識して記事をまとめて、過去の記事も整理して公開することにしたので、そちらにつられてこちらを忘れていた。 ああ。年が変わっている。 相変わらず…

占い

の通りになるかと思ったら、そうはならなかった今月。 仕事を辞める準備をしている。 あと7日ほど出勤すれば終わりだ。 辞めると決めたのに、欲が出る自分に気づいた。 余計な事は言わない方がいい。 病院やお金や勉強や家の事で疲れるけれど、こんな疲れは…

Excel楽しい

雨ばかり。猫はねずみを暴行している。

あめのよる

猫と猫 今日は雨の中、会社の飲み会へ。 すっかり忘れていて、早く帰れる日だと思っていた。 食べるだけ食べて、愛想笑いをして、帰宅。 猫を撫でて、たくさん遊んであげられないまま、就寝。 時間がただ過ぎていく。 足踏みをしている私。 進んでいない。

近況

日記は毎日つづかないものだなあ。 椎名林檎の青春の瞬きを何度も聴いて歌ってとても好きになって、そういえば私は東京事変の解散ライブに行ったからこの名曲をしっかりと聴いたはずなのに全くおぼえていない。私には何を与えても無駄ではないかと思ってしま…

午前3時の脱走計画

なんとなくブログを書く気になれなくて随分経ったと思ったらそうでもなかった。 子猫を飼って半年過ぎて、オスとメスで性格が全然違って面白くて可愛いが、ぴったり同じなのは体重。外出中に地震があって数日帰ることができなくなったらと思って外出前には多…

ニヒリズムを見つけて

そのときの自分の年齢や状況、まさにそのときに読むべき本、出会っておいて良かったと感じる本というのがあるから、読書は奥深い。たまに、特に期待せずに読み始めても、読み終わると、これはまさにそれだった!今の自分に必要だった!と感動することがある…

女の子が産まれたら初夏ちゃんにしよう

明日は30℃の予報... 夏じゃん 桜が散ったら夏 季語は時代に合わせて変わるのでしょうか猫も家の中より外が気持ち良さそう

猫に会いたい

猫が死んだとき具体的に寂しく感じたのは、もう生きている獣のあたたかくてやわらかい毛並みを撫でることができないということだった。焼いてしまったらもうこの毛には二度と触れない、撫でられない、と思うのも、本当にそうなったのも辛かった。骨壺に納め…

書を読んだ

漫画は好きだけれど部屋に漫画本がたまっていくのを避けるためレンタルすることにしている。最近は、セトウツミ、僕は麻理のなか、動物のお医者さん、を借りた。セトウツミ 7 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 此元和津也出版社/メーカー: 秋田書店発売…

猫の生殖機能を失わせた

言葉で書くとおそろしいな。事実だけど。 先日は雌猫の、今日は雄猫の手術。2匹とも発情、スプレー行為がまだなく(お布団にしたことはある。スプレー行為なのかただのトイレ失敗だったのかあやしいところ)、いいタイミングで病院へ連れていけてよかった。費…